京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2009年10月24日

シルクパワー

こんにちは、京都しるく御幸町ショップのスタッフ奥川ですICON167

最近、何かの再放送なのかわからないのですが、
偶然、夜中の番組でシルクの特集を見ましたicon13
その中で、東京農業大学の長島孝行氏という昆虫博士が
興味深い話をしていたので、少しご紹介したいと思いますICON59

シルクパワー

































繭玉@京都しるく御幸町ショップ

ICON118シルクの特性。。。ICON118

生体親和性    アレルギーを起こさない肌に優しい
紫外線をカット   皮膚がんの原因である紫外線(B波)をほぼカット
脂肪吸着性    脂肪を包み込んでそのまま体の外へ
静菌性       菌を増やしもしなければ殺しもしない
無味無臭      味も風味も変わらないので食品の味を壊さない
生分解性      石油製品とは違い自然にかえすことが出来る
形状変化      加工が簡単でどんな形にも変化

たくさんありますねーface08
長島氏によれば、これらの特性を活かして、
地球にも人にもやさしい新素材への応用が期待できるとのことですICON118

この中の、「生体親和性」のおかげで、京都しるくの洗顔パフボディタオル
肌への刺激が少ない上に、体をきれいにしてくれるんですねicon12

あと、注目すべきは「静菌性」icon12
実験によると、シルクを含む培地(小さなお部屋)と含まない培地を用意して、
菌を入れておいておいたところ、シルクをふくまない培地では菌が増殖したのに対して、
シルクを含む培地では、菌が増殖しなかったとのこと。
でも、菌自体は死んだわけではなく、殺菌作用ではないので、「静菌作用」と呼んでいるそうです。
不思議ですねー。。。。。face08

でも、そのおかげでシルク製品には雑菌が繁殖しにくいようです。安心ですねICON61
さらに、京都しるくのパフ類は中生地に抗菌クラビオンガーゼを使用しているのでさらに安心ICON61ICON61

シルクパワー

※抗菌クラビオンガーゼを使用
珠の肌パフ(中央上)、スペシャル洗顔パフ(右上)、
ベビーパフ(左記写真にはなし、スペシャル洗顔パフの起毛面のみのもの)






























そしてもう一つおまけで野蚕 wild silkのお話を。
実は、虫たちが糸などとして出すものを全てシルクといって、
虫たちの3分の1以上もの種がこのシルクを出すそうです。
蚕だけじゃないんですね!!
でも確かに繭って、蛹のことやし、考えてみれば、、、そうですよね。。。。

蚕以外でシルクを作る蛾の仲間だそうで、
黄色や、緑など、色んなカラーの繭があるそうですICON151


学者をも魅了する、しるく。奥が深いですICON98

「京都しるく」ショップはこちらです。。

              ↓ ↓ ↓

ボディケア用品の10%OFFセールを実施中です!!!!


   京都御幸町「京都しるく」

   住所 京都市中京区御幸町通六角下ル東

   電話  075-241-0014

   営業時間 11:00~19:00 (年末年始を除き年中無休です)



大きな地図で見る


同じカテゴリー(シルクで美肌)の記事画像
本日の御幸町・・・。
お盆休み・・。
お試しセット
明日はバレンタインデー♡
まゆのおふろ使いきりタイプもあります♪
まゆのおふろ
同じカテゴリー(シルクで美肌)の記事
 本日の御幸町・・・。 (2011-10-11 16:49)
 お盆休み・・。 (2011-08-12 15:00)
 夏真っ只中 (2011-08-03 16:54)
 バタバタと (2011-08-02 17:46)
 初・・・ (2011-08-01 17:43)
 一票 (2011-04-10 13:13)

category:シルクで美肌