京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2010年07月26日

千切りキャベツ

こんにちは、馬越ですICON87

暑い日が続きますね~。ヘトヘトです。

今日は土用の日ですね。実家にいた頃には毎年必ずこの日の夕飯はうなぎでした。

確かにこんなに毎日暑い日が続いては、栄養をとらないと夏バテ一直線ですicon10

私は基本的には自炊を心がけているんですが、こんなに暑くては台所に立つ気にもなりませんICON58

特に私のアパートの台所は風通しが悪いので、料理している傍から汗がだくだくでます。

先日、豚のしょうが焼きに添えるキャベツを千切りにしようとしたんですが、

暑さで集中力を完全に失い、千切りどころかぶつ切りみたくなってしまいましたICON44

実は私、周りの人に笑われるくらい千切りをするのが大好きなんです。

カンカンカンというリズミカルな包丁の音も好きだし、

ごつごつしてた野菜が、均等に切り揃えられてお行儀よく整列してく姿にわくわくします。

だから、細くきれいにできあがったときは本当に嬉しいicon12

だけど・・・私の千切りへの溢れる情熱も、この暑さの前では全く歯がたちませぬICON62

あげくの果てには、お肉を焼く気力さえ失って、結局この日の夕飯はキャベツのぶつ切りのみが皿にのることなりました。

電気代節約のために、台所には冷房機器は置いてないのですが、限界をひしひしと感じる毎日なので

扇風機を導入しようか真剣に検討中ですface07

ちなみにこちらはお店で活躍中の白い扇風機(私は”しろせん君”と呼んでます)

千切りキャベツ












うーん、やっぱりあるとないとでは涼しさが全く違うicon12

買うべきか買わざるべきか・・・。そうこう悩んでいるうちに秋が来てしまいそうですがicon10

今日もお店では、しろせん君がきびきびと涼しい空気をお店に送り続けてくれています。

暑さでもうこれ以上歩けない・・・なんてなる前にぜひ御幸町京都しるくに涼みに来てくださいねicon02

みなさまのご来店、お待ちしていますicon12

京都しるくショップはこちらです。

              ↓ ↓ ↓

   京都御幸町「京都しるく」

   住所 京都市中京区御幸町通六角下ル東

   電話  075-241-0014

   営業時間 11:00~19:00 (年末年始を除き年中無休です)


大きな地図で見る