京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2010年07月30日

夏の思い出の味

こんにちは、馬越ですICON87

今朝、大家さんからとれたてのきゅうりいただきましたicon12

夏の思い出の味

















私のアパートの隣の家には大家さんが住んでいて、庭で採れたお野菜をよくおすそわけしてくださるんですICON118

採れたてのきゅうりはとてもみずみずしくて最高においしいface10

子供の頃、畑でポキッともいでその場でかじったきゅうりの味を思い出します。

母は家の近くの畑を借りて様々な野菜を育てていて、幼い兄と私の格好の遊び場でした。

とうもろこし、トマト、きゅうり、色とりどりの野菜が実る、カラフルな夏の畑を歩くのはとても楽しかったですicon12

みなさんはきゅうりの花って見たことありますか??黄色くてとてもかわいらしい花が咲きますICON118

ちなみに、きゅうりと一緒に写っているのは、自家製の梅シロップです。

実家の庭には梅の木があって、季節になると母が落ちた梅を拾って砂糖に漬けていましたICON144

そんな子供の頃の味が懐かしくて、今では私も母のように梅の季節になるとせっせと梅を砂糖に漬け込みます。

さすがに、梅はスーパーで買ってきたものを使っていますがface02

梅シロップをサイダーで割って飲むことが多いんですが、最近ハーブティーで割ってもおいしいことに気づきました。

おすすめはこちらのオレンジジャスミンティー。

夏の思い出の味












サイダーで割るよりも優しくて何だかほっとするジュースになりますICON60

もちろんストレートで飲んでもおいしいですよ☆

いろいろと試して、自分好みの味を見つけるのも楽しそうですね♪




京都しるくショップはこちらです。

              ↓ ↓ ↓

   京都御幸町「京都しるく」

   住所 京都市中京区御幸町通六角下ル東

   電話  075-241-0014

   営業時間 11:00~19:00 (年末年始を除き年中無休です)


大きな地図で見る