京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2010年08月18日

五山送り火の夜

こんにちは、馬越ですICON87

お盆も終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね~icon10

私は今年は実家に帰らず京都でお盆を迎えたので、五山送り火を見てきましたICON129

友達のアパートでは、普段は入れない屋上が送り火の日だけ特別に開放されるんです。

京都は高い建物がないので、アパートの屋上の高さからでも遠くまで見渡すことができます。

でも、更に上へ!!ということで、

屋上に設置された貯水タンクの上まで、はしごを使って登ってきましたface08

さすがにそこまで上にいくとまわりに自分より高い建物がなく、自分たちだけの秘密基地のようで気持ちがわくわくicon14

高校の時に、先生の目を盗んでこっそりと使ってた校舎の屋上を思い出して懐かしくなりましたicon12

さて、肝心の送り火ですが、そんな上にまで登ったにもかかわらず、

残念ながら”大文字”と”鳥居形”は見れませんでしたface07

けど、”妙法”と”船形”ははっきりと大きく見れたし、ちいさーくだけど”左大文字”も見れたので大満足ですicon12

五山送り火の夜五山送り火の夜

















京都の夏の夜を焦がす一大行事の五山送り火。過ぎ行く夏を感じます。

まだまだ暑い日は続いていますが、お盆を過ぎて、少しずつ夏が終わりへと向かっているのだと

ちょっぴり寂しくもなる今日この頃ですface01


京都しるくショップはこちらです。

              ↓ ↓ ↓

   京都御幸町「京都しるく」

   住所 京都市中京区御幸町通六角下ル東

   電話  075-241-0014

   営業時間 11:00~19:00 (年末年始を除き年中無休です)


大きな地図で見る