京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2011年03月14日

誇り

こんにちは、馬越ですICON87

この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

ほぼ日の糸井さんが募金の相場について
「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金と考えたらどうか」
とtwitterでつぶいやいているのを見て、とても共感しました。

私は、これまで大学で自然災害について勉強するなかで
生活の再建、復興にどれほどのお金がかかるかを知りました。
”日常”を取り戻すには長い時間と、莫大なお金が必要になるんです。

些細だけど、3日分のアルバイトのお給料分くらいのお金なら、
学生の私でも、無理のない範囲で募金できます。
明日はお休みをもらってるので、義援金の手続きをしてこようと思っています

大学の先輩で、阪神・淡路大震災で被災し、たくさんのものを失くした方がいます。

その方は今、外国で働いており、今回の地震が起きてから、
行く先々で「日本は大丈夫か?」と声をかけられるそうです。

そのたびに、「これから世界は日本人の本当の強さを見ることになるよ。日本はすごい国だから」
と胸をはって答えている、と言っていました。

私は、そんな先輩が同じ日本人であることを誇りに思っています。



同じカテゴリー(御幸町 京都しるく)の記事画像
ふくらんできた♪♪♪
春ですよ~♪♪♪
さくら、咲く~♪♪♪
2014 新春
Winter Campaign
12月5日の記事
同じカテゴリー(御幸町 京都しるく)の記事
 ふくらんできた♪♪♪ (2014-03-29 14:35)
 春ですよ~♪♪♪ (2014-03-28 13:53)
 さくら、咲く~♪♪♪ (2014-03-27 15:49)
 2014 新春 (2014-01-10 15:46)
 Winter Campaign (2013-12-16 14:31)
 12月5日の記事 (2013-12-05 15:09)

category:御幸町 京都しるく